カテゴリー「結婚式」の投稿

2013年11月29日 (金)

猪面さんの結婚式

11.23 大学からの友人である猪面さんの結婚式が舞浜のシェラトンで行われました。体力向上日記に頻繁に出てくる猪面さんです。猪面さんとは、大学を卒業してからもマラソンという共通の趣味を持ち、エイジングに負けずお互いに体力向上を目指してきた仲です。そんな猪面さんを祝福するために、最高の組体操をやりきりました。

Img_4633

挙式の1シーンです。この日の天気は最高です。

Img_4658

挙式後、トッティさんとヴィラさんが受付の仕事。その間に私たちは披露宴の司会者と余興の打ち合わせです。余興のスペースを確認し、組体操のイメージをふくらませます。当日まで練習は一切ありません。しかし、組体操の余興はこれで5回目です。猪面さんより、私が『余興のリーダー』に任命され、披露宴の3日前から考えました。いや~大変だった。今までと同じ構成では、私たちの組体操に発展がみられないので、5人技を中心に新技を取り入れました。

Img_4701

余興開始です! この態勢は!? ピッコロさんの魔貫光殺砲です。ドラゴンボールの名シーンを再現しています。ディズニーリゾートがぶっ壊れるかと思いました。学生時代、俳優を目指していたヴィラさんが演じました。

Nao1

さぁ!伝統の組体操開始です。もはや、ピンクの水着について説明する必要はありません。全国の日本大学文理学部体育学科OBの皆さんの後押しを感じました。私たちは、OBとして伝統を守りました。まずは『5人扇』で緊張をほぐします。

Nao2


『ダブルサボテン』 この写真の臨場感がたまらない!ボーカルはトッティさん。5回目のステージです。完璧な歌声を披露しました。(私は緊張で何も聞こえませんでしたが)

Img_4715

『5人アーチ』新技です。本当は『ヤマカタグルマ』という大技を予定していましたが、直前の練習で実際に行ってみると、かなりの難易度であり危険な技という判断となりました。2分前に急遽、技の変更です。しかし、この完成度はすごい! 土台のピッコロさんの腕も完璧です。

Img_4720

さらに新技『5人タワー』です。練習はしてません。YOUTUBEで見ただけです。簡単な技かと思いましたが、土台の高さがあって怖かったです。

Img_4722

そして伝家の宝刀『つり橋』です。いますぐ体育の実技書に載せたいほどの完成度です。良いですか小中学生の諸君、これが『つり橋』の見本です。

Img_4736

最後は新郎(猪面さん)をピラミッドの最上段に乗せました。どんな景色でしたか? ここに乗ったのは私を含め5人目となりました。ここからの景色は格別です。なんも言えない。

Img_4741

会場は『日大』コール! 俺たちは強い! シェラトンで真剣勝負をしてきました。

Img_4744

披露宴もクライマックスへ。猪面さん、Yちゃん本当におめでとう!

Img_4745

そんなわけで、舞浜の夜は更けていきました。

2013年5月 3日 (金)

義妹の結婚式

4月29日。義妹の結婚式で横浜に行ってきました。

Img_3576

宿泊したホテルの部屋は13階。みなとみらいが一望です。GW中でしたが、首都高湾岸線は空いていました。都内の人は、郊外に出かけたようです。しかし、軽自動車に家族4人分の荷物は辛い。

Img_3579_2

挙式まで、親族控室で待機です。この日のために嫁がドレスを揃えました。

Img_3583

ブーケプルズでは、maoも参加しました。普段は、ペラペラとよくしゃべりますが大人の世界に緊張気味の様子です。

Img_3599

披露宴は感動的でした。お色直しの新婦退場では、姉妹がそろって退場です。

Img_3603


翌日は、アンパンマンミュージアムに行きました。入場までに30分待ちです。

Img_3612

mao(2才7か月)がアンパンにはまっていて、毎日録画してあるアンパンマンを見ています。なので、私もけっこう詳しい。写真は、コチョウランさんとケーキくん

Img_3621

むっ! これはだれだ??

Img_3623

大人気のロールパンナお姉ちゃんとも握手できました。

Img_3634

しょくぱんマン号も運転できました

Img_3653

お土産に、ドキンちゃんのブロックを買いました。今回の結婚式は親族として出席しました。余興もなく、美味い料理とビールを思いきり楽しんできました。

2010年11月 1日 (月)

坊主Wedding in 名古屋

10.23は友人の坊主さんの結婚式でした。この日は大学からの仲間たちが全員名古屋に集結! 坊主夫妻を全力の『余興』で祝福したいと思います。

Dscn5904

人前式の挙式のあとは、いよいよ披露宴に突入。和装がよく似合っています。このとき!私たちの円卓で軽く事件が起きていた。何と、ユニフォームの『NUパン』が足りない。

Dscn5900

乾杯~ するものの事件は解決していない。『で?どうする?』としばらく相談する。そんなことをしているうちに、友人代表挨拶となった。

P1030095

まっぽさんの挨拶。身内でトラブルが生じていたが、素晴らしい挨拶だった。『で?どうする?』

P1030109

披露宴は粛々と進んで、お色直し。坊主さん自作の『生い立ちDVD』はなかなか手が混んでいて面白かった。私は大学~の坊主さんしか知らないので、小学校や中学校時代の写真は初めて見るので興味深かった。 海保の制服が決まっていました。

P1030112_2

そして余興へ

NUパン事件は無事に解決した。着替える前に気合の写真。いよいよ『体育学科26組NUパン組体操』の披露へ!

Dscn5910

まずは『扇』 中心の3人は皆180cmオーバーなので威圧感があります。

Dscn5911

二つ目は『ダブルサボテン』 びらさんだけ、スーツのズボンで頑張りました。膝が真っすぐ伸びて綺麗です。

Dscn5912

三つ目は『ダブル倒立』 ここから難易度を上げていきます。酒が入っての倒立はけっこう厳しいが見事に成功!

Dscn5915

4つ目は往年の技『タワー』 実は、このタワーが苦手である。怖くて膝が曲がって高さが出ていない。でもミスはしていなので成功!写真右は『しるし』を熱唱するトッティさん。 

Dscn5913

5つ目は新技『前方宙返りからの腕十字』 見事です!全く欠点がない。ここで披露するためにユーチューブで研究した。事前に職場の同僚に手伝ってもらったが、腕十字が決まらなかった。しかし、私たちの呼吸はぴったりと合った。当日打ち合わせでも完ぺきに仕上がった。

Dscn5916

6つ目は伝家の宝刀『つり橋』 ‘世界に誇れる美しさ’ と自負する技です。しかし、いつまでこのラインを維持できるか不安もあります。土台(前)の猪面さんは未婚者です。できれば2年以内にお願いします。

Dscn5919

ラストは『ピラミッド』 新郎をてっぺんに乗せました。さすが坊主さん。ポーズを見事に決めてくれました。次回、ここの乗るのは誰でしょうか? 身体のライン維持がキツイのでお早めにお願いします。

P1030092

改めて結婚おめでとう! とても暖かい式で私たちも楽しめました。これからは家族ぐるみで遊びましょう。

2010年10月25日 (月)

名古屋の夜

坊主さんの挙式前日。仕事を早退して一気に名古屋を目指しました。品川でヴィラさんと合流して新幹線ビール。思いのほか飲んでしまった。

Nec_0300

20時30分に坊主さんと無事に合流。新郎さんです。初名古屋で私はテンションが上がる。しかし、隣のヴィラさんは明日の余興のプレッシャーからか?何と発熱していた… 

世界の山ちゃんで手羽先、味噌カツ、ビール、芋焼酎と名古屋の食を堪能する。手羽先はウマいが、唐揚げの方が好きだな~ 新幹線からだいぶ飲んでしまって、かなり酔ってしまった。最後のラーメンはよく覚えていない。当日の朝がホントきつかった。

Nec_0301

とても暖かい挙式でした。もちろん私たちは日大文理学部体育学科26組として、名物の組体操を二人のために全力で披露してきました。詳しくは後ほど!

2010年10月18日 (月)

名古屋行きのチケット

来週は、いよいよ坊主さんの結婚式です! 

Nec_0283

金曜の夜から名古屋に入ります。初名古屋なので、観光も楽しんで来る予定です。坊主さんと連絡を取ってみると、まだまだ準備があって忙しそう。がんばれ坊主さん!

Nec_0281

坊主さんのために! 名物・日大組体操 を披露する予定です。ユーチューブで新技を研究しています。お楽しみに。

2010年3月31日 (水)

一周年

挙式から無事に一周年が経ちました。やはり余興の『日本大学組体操』が忘れられない。youtubeにアップしたのでご覧ください

2009年11月 2日 (月)

友人の挙式

昨日は同期友人の挙式があった。平成17年度の特別支援教育初任者の仲間たちも久しぶりに集合した。

P1010912

男性陣はこの4年間で皆、結婚した。今日主役のA氏が結婚したことで男性陣は全員既婚者となった。初任者の頃は、毎週北浦和のセンターで研修があったが『仲良しメンバー』と共に、重要な1年目を乗り切ることができた。会場は、ほとんど同じ職種の人間で校○先生や教○先生もいる。席次表を見ると大学教授もいた。

P1010940

本当に幸せそうなお二人。新婦さんの家族への手紙は感動しました。新郎も最後の挨拶をしっかりと決めていました。本当におめでとう!  今度、鴻巣で飲みましょう。

挙式後は仲良しメンバーで大宮で二次会。会話の内容は『これからの10年』。管理職を目指すか? 生涯担任でいくか? 

2009年7月12日 (日)

久しぶりの佐野市

10日(金)の20時に修学旅行から桶川に帰宅。11日(土)朝、高校友人結婚式に出席のため栃木県佐野市へ出発。もちろんこの日は宿泊でした。そして飲んだくれました。あまりの疲労に、最後は鼻血もでました。

Dscn4879

高校=高校野球

高校球児の時代は同じチームでありながらお互いは敵だとか、練習中に歯を見せるなとか、甲子園に行くまでは笑うなとか、今では考えられない世界で戦っていました。今はとても平和です。

こんな世界だから、部員80人いながら皆あまり仲良くない。後輩なんて顔も名前も覚えていない。それでも仲良くできた仲間は数人いた。そのうちの一人から結婚式へ招待された。

高校卒業後、2年くらい(20歳)までは毎年会って遊んでいた。しかしそれぞれの道を歩み始め、連絡さえも取らなくなってしまった。いつのまにか30歳となり、そろそろどうにかしたいな~と思っていたところだった。

10年近く会っていない仲間と再会を果たし、結婚式より同窓会の雰囲気。皆嫁がいて、子供いたりする。私も挙式をしたことを伝えると『水くさい』という。

この日の結婚式の参加者は総勢130人。栃木流は、世話になった人なら皆呼び大勢で賑やかに式を挙げることが主流のようだった。私が式を挙げたときは『厳選』をして人数を抑えたが、栃木では違うらしい。

Dscn4899

二次会は佐野駅そばの養老の滝。昔よく行った場所だった。高校のときは学校帰りに佐野ラーメンを良く食べた。現在は東京のこってり系ばかり食べているけど佐野ラーメンはすっきりしている。また食べに行こうかな~

夜はいつも世話になった友人宅に宿泊。『結婚式』のおかげで止まっていた時間が動いたような気がする。

2009年7月11日 (土)

栃木へ

昨日、北海道から無事に帰還しました。

そして、今日は高校友人の結婚式で栃木県佐野市に来てます。

休む暇ありません。

2009年5月31日 (日)

椿山荘より

アルバムが届きました。挙式を終えてから2ヶ月か~

P1000016

なかなか立派なカバーです。おまけのDVDには300枚の写真データが入っています。しかし、カメラマンの高価な一眼デジカメで撮影したデータは『一枚で7MB』もあり、私のPC(メモリ512MB)では処理しきれず表示するのにかなり時間がかかってしまった。

P1000024

アルバムの中で最もお気に入りのページはもちろん『組体操』の場面です! ピラミッドが見事に撮影されていました。

P1000026

桶川にお越しの際には、どうぞご覧下さい。

より以前の記事一覧